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岐阜新聞の経済面に掲載--社長インタビュー記事

UPDATE : 2024.04.10

「主力商品のサカキや仏花にブームはない。まず一番売れる商品を見つけたことが大きかった」と語るのは、花き卸売のジャパンプランツ(本部岐阜市黒野南)の熊崎重司社長(70)。
約30年前、あるスーパーの売れ筋がサカキだと知った。暮らしの必需品な一方、国内での採取量が減り、大手商社が中国からの輸入に動いていた。後発だったが、鮮度良く輸送する商品管理の方法を確立し、事業を軌道に乗せた。
取り扱い商品も花苗や花木、果樹苗などに拡大。直接取引を軸にスーパーやホームセンターに販路を広げ、グループ売上高は約50億円になった。近年は中国の人件費や海上運賃の上昇が重荷だが、強気の交渉で収益確保に取り組む。
新事業として宿根草の商品の中国輸出を検討している。販路の幅を広げ、在庫の最適化につなげる考えだ。「取引のある現地の会社も、当社の取り扱い商品に興味を持っている。高所得者層向けに提案したい」と意気込む。

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株式会社ジャパンプランツ